- EVENT REPORT - WORKSHOP at 代官山蔦屋書店シェアラウンジ

- EVENT REPORT - WORKSHOP at 代官山蔦屋書店シェアラウンジ

1月31日から2月13日まで代官山蔦屋書店にて開催されたGOLEM主催の素材 × 器のPOPUP STORE。
店頭ではクレイ、アクアフォーミュラ、オイルを実際にお試しいただき、お悩み別のレシピを実演。直接お話しをさせていただきながら、様々な使い方の提案をさせていただきました。


今回、GOLEMのニュージーランドグリーンクレイを色彩に使用した故金あかりさんの作品もお披露目。洗面台をイメージした什器に合わせオリジナルの洗面ボウルも制作いただき、とても素敵な空間となりました。
素材コスメを並べることができるプレートや、混ぜ合わせることのできるボウルなど、70点ほど制作いただいた作品はイベント4日目に全て完売。

 




POPUP初日にはオープニングイベントとして、作家・故金あかりさんをお招きしたWORKSHOPを代官山蔦屋書店シェアラウンジにて開催しました。イベントは予約開始初日に満席となり、当日は約40名のみなさまにGOLEMの世界観を体験していただきました。





参加してくださったみなさまは、素材そのものでケアをしたことがほぼないという方々。今の自分に合わせて素材を選び、実際に故金さんの器を使用してクレイペースト作りを実践。素材ごとの違いや、作り方、様々な暮らしの中での使用方法をお伝えしながら、手の甲でクレイペーストを実際に使用し、その違いを体験。「素材の選び方はどうしたら良いのか」「どのように使用することができるのか」「実際使用してみての体感」について意見を交わしました。


 




WORKSHOP後には故金あかりさんより、作品がどのように作られているのかや、今回GOLEMのニュージーランドグリーンクレイを色彩に使用するにあたっての実験についてなど、普段聞くことのできない様々なお話しをしていただきました。実際に使用する器の背景を知ることで、より一層愛着が湧いてきます。





参加者のみなさまからは、

"自分に合った使い方や素材をより深く知ることができた"
"どのように素材だけでケアをするのか、どんなことできるのか、自分に合っているものはなにか、話を聞くことで理解が深まった"
"故金さんの作品でクレイペーストを作ることができるので、楽しみが増えた"

などのお声をいただき、目で見て、触れて、実際に使用することで、GOLEMの素材コスメや故金さんの作品をより身近に感じていただけるイベントとなりました。

今後もこのような体験型のイベントを随時開催していきますので、どうぞお楽しみに!


 

 


Thanks
代官山蔦屋書店
代官山蔦屋書店シェアラウンジ
故金あかり
moor gallery Ikumi Hane